【舞浜レポ】ウォルトディズニー社創業100周年!舞浜パークで記念グッズが登場
ミッキーマウスをはじめ、映画やテーマパークなど、様々な事業を展開するウォルト・ディズニー社。
実は2023年で創業100周年となります。
100年続く企業というのは世界的にみても素晴らしいことですね。
そのウォルト・ディズニー社創業100周年を記念して、世界的に様々なイベントやグッズが登場しています。
今回は世界のディズニーでどんなことが行われているかと、日本ではどんなことが行われているかをご紹介します。
1.世界のディズニーパークで行われていること
(1)イベント
世界のディズニーパークでお祝いのイベントが行われる予定となっていますが、最も盛り上がっているのは元祖ディズニーランドのカリフォルニア・ディズニーランドです。
イベントとしては、第2パークのカリフォルニアアドベンチャーで行われている夜のショー「ワールド・オブ・カラー」が特別バージョン「World of Color – ONE」が行われています。
水と光のショーであるこちら、新たなキャラクターや演出が加わった形で行われていますよ。
また元祖ディズニーランドのディズニーランド・パークでは、夜のプロジェクションマッピング&花火の「Wondrous Journeys」が行われています。
100年の間にディズニー社で行われてきた映画の名場面をプロジェクションマッピングで再現しているとのこと。
もう一つ、100周年記念コスチュームに身を包んだミッキーたちが登場するミニショーもディズニーランド・パークで行われています。
今後は2月24日にディズニーランド・パークで昼のパレード「Magic Happens」が再開されることが発表されています。
こちらはコロナ直前の2020年3月にスタートしたものですが、なんと半月で休止に追い込まれてしまったという何ともかわいそうな運命のパレードです。
ようやく再開が決まったということで、カリフォルニアパークもこれで完全復活ということになりそうです。
そして、アトラクションでは新たにディズニーランド・パークで「Mickey & Minnie’s Runaway Railway」がオープンしました。
カリフォルニアパークでは現在トゥーンタウンが大規模リニューアル工事中で(2023年3月8日にグランドオープン予定)、その一環として先行オープンしました。
こちらはフロリダ・ハリウッドスタジオにあるものと内容は同一ですが、トゥーンタウンにオープンすることもあり、キューライン(待ちエリア)がここのみの内容になっているそうです。
昨年フロリダで本アトラクションに乗りましたが、とても面白かったのでこれはカリフォルニアでも乗りたいな~。
(ここまでの詳細はこちら、またフード関係について詳細はこちら)
なお、香港ディズニーランドでは100周年記念コスチュームのキャラクターとキャラクターグリーティングできるようになっています。
(2023年2月末までは年間パスポート保持者限定)
(2)グッズ
イベントはほぼカリフォルニアパークのみで行われている状況のようですが、グッズはそれ以外の世界のディズニーパークでも販売されています。
主なグッズとしては、
- Tシャツ
- アウター
- バッグ類
- オーナメント
- ぬいぐるみ
- 食器類
などなど。
デザインは今回のテーマカラーとなっているブルーと銀をあしらったグッズから、「ウォルトディズニースタジオ」のロゴが入ったもの、カリフォルニアパーク開園初期に行われていたテレビ番組「ディズニーチャンネル」モチーフのものまであります。
リンク先はアメリカのディズニーグッズオンラインショップ「ショップディズニー」ですが、香港パークやパリパークでも一部グッズが販売されています。
また、日本のディズニーストアでも一部グッズが販売されていますよ。
(リンク先の「ショップディズニー」でも個人輸入でグッズ購入ができます)
2.日本で行われていること
日本のパークはウォルトディズニー社直営ではないので、100周年記念グッズなどは出ないのでは…と思われていたのですが。
なんと販売されました…しかも東京オリジナルグッズ。
テーマカラーのブルーと銀をあしらったキャラクターグッズとウォルト・ディズニーがあしらわれたグッズの10数種類が登場していました。
すでに完売グッズも出ていますが、まだ結構グッズは残っていますよ。
一部グッズはパーク外ショップ「ボン・ボヤージュ」でも買えるようになりました。
写真はボン・ボヤージュで販売されていたグッズとなります。
加えて、
- パーク内で記念スーベニアメダルが作れる
- ディズニーリゾートラインで記念フリーきっぷ販売
なども行われていますよ。
今回、一部グッズがボン・ボヤージュで販売されたのをきっかけにグッズを見に行きました。
ちょっとマニア受け感の強いグッズですが、結構手に取っている人が多い印象でしたよ。
まだ多くのグッズで在庫ありになっていたので、近々でパークに行かれる予定がある方は覗いてみてくださいね。