【よさこい】年末はキワモノを見に行く傾向が…(ひらつかスターライトフェスティバル予告)

Facebook

本当はもう少し年末動けるはずだったのですが、結局動けずじまい…。

(私を個人的にご存じの方は「先週海外だったじゃないか」、という話なのですが)

次が私の個人的よさこい年内最後になってしまいました。

うっかりしていると振り返りを始めそうなのでいったん止めておいて。

今週末は日曜日に、神奈川・平塚の「ひらつかスターライトフェスティバル」にはせ参じます。

平塚といえば、全国的には7月の七夕まつりが有名。

ですが、6月のよさこい(湘南よさこい祭り)もとても盛り上がっているところです。

その平塚で12月に行われるのが「スターライトフェスティバル」。

名前は夜に行われるっぽいですが、昼に行われるものです(「湘南スターモール」という商店街の近くで行われるからかと…教えて、ムナ先生)。

このスターライトフェスティバル、最大の特徴が「仮装よさこい」。

各チーム2回演舞を行ううち、2回目はがっつり仮装して演舞されるんですよ。

チームによって、それぞれ好きなように仮装するところもあれば、テーマ統一でがっつりするところもあれば、様々あります。

賞(個人、団体ともに)もあるので、結構張り切っているチームさんも多いのではないかと。

今年も濃いのが出てきそうだな…去年もなかなか濃いものがあったけど。

基本的には近隣のチームさんがほとんどかな。

関東はお祭りが残っているのが神奈川・静岡界隈ぐらいのはずなので。

この週末は岐阜・瑞浪の「バサラカーニバル」があり、先週は佐世保で「きらきらYOSAKOI」があり、よさこい界では仮装というか、キワモノを見る傾向が強いですな…!

(瑞浪はちゃんと衣装着て踊るチームさんもいるが、仮装のチームさんも多い。佐世保のきらきらYOSAKOIは全チーム仮装かな?)

今年は都合が合わずNGでしたが、そろそろ瑞浪も行きたいな…!

年内最後ということで、どなたかお会いできるかな?

現地に行かれる方、ぜひお会いしましょう!

去年の様子。これはまだましなほうかな?とにかく芸達者な人たちをたくさん見れます…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。