【よさこい】変わった人たちがたくさんいます(ひらつかスターライトフェスティバル報告)

Facebook

前日より気温が下がるということで、モコモコ着こんでいった私。

でも外に出ると、さほど寒くない…?

気温が下がったとはいえ、前日が季節外れの高温だったこともあり、結果的に例年より暖かだったのです。

寒さ対策で6枚カイロを貼りましたが、そこまで寒くなかったのが救い。

カイロを貼っても冷え冷えな冷え性の私の手も今日はホカホカ。

良かった、握手をして「冷えていますね」と言われなくて済む…!

ちょっと出遅れ、最初の総踊りがスタートしてから会場へ向かった私。

そして思い出す…平塚スターライトの総踊りはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」がなぜかあるというのを。

ちゃんと振付がされていて、参加チームのみなさんは踊れるという…平塚は長年参加しているチームさんが多いことがうかがえます。

平塚スターライトの参加チームさんは基本的に遠くても横浜や相模原、小田原の範囲からなので、仲の良いチームさんが多いんだろうな。

開会式後に第1部(1st Show)がスタート。

第1部は通常のよさこい演舞で、各チームのみなさんはいつもの衣装を着て演舞をします。

見慣れた景色の安心感…これがこのあととんでもないものがたくさん出てくるんだろうなぁ。

観客のみなさんも普通にご覧になっています。

そして演舞も後半になってくると、第2部に向けて着替えが終わった人たちが徐々に登場…。

クリスマスな人もいれば、???という人も。

どうしよう、テレビ関係は分かんないな~。

第一部の様子。ここは普通に見ていられるのですが…

第1部が終わり、トイレに行ってから会場へ戻ってきた私。

トイレが混んでいたので、戻ってきたときにはすでに演舞スタートしていました。

ん、演舞終わったチームさんからは乙姫さんが出てきた!

浦島太郎ご一行でもしていたのかな?

以降もチームによって様々なカラーの人が登場。

  • チームでテーマを統一して、曲もそれに合わせる
  • 個人で好きなように仮装し、総踊り曲で楽しむ
  • バラバラかと思いきや、何曲も組み合わせてそのテーマごとの人が踊る
  • よく見たら歴代衣装で演舞

こう書くとそれほど酷くないのでは?と思われるかもしれませんが、それどうよ?という人もちらほら…!

改めて、よさこいの踊り子さんの芸達者ぶりを感じさせます。

来年は辰年だからと、全員ドラゴンコスチュームで演舞

表彰式でも濃い人たちがたくさん表彰されていました。

暖かかったからまだしも、脱ぐ系の人たちはよく決断してやったなぁと関心しっぱなし。

で終了…となったのですが、私は後の予定があったのでそそくさと会場を後に。

お知り合いの方がたくさんいらしていたのでご挨拶をしたかったところですが、申し訳ない~。

統一感はなさそうですが、曲がメドレーになっていて、曲に合わせた濃い仮装も

というわけで、私の年内のよさこい行脚はこれにて終了。

あとは年の瀬が近づいたタイミングで今年の行脚やよさこい界を振り返りましょう!

ほんとよさこい関係者のみなさんは芸達者。みんなすごいですな…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。