【kindle】祝10冊目のkindle「オンライン講座を作る前に読む本」リリース!

Facebook

先日、今年初のkindleとして「はじめてのハワイ・アウラニリゾート」を発行しました。

が、早くも今年2冊目のkindleをリリースです。

去年なんやかんやと1冊しか発行できなかったので、その反動がきているのでしょうか…!

今回発行するのは「オンライン講座を作る前に読む本」というkindleです。

こちらはその名の通り、という感じのkindleです。

オンライン講座って何?という人向けに、オンライン講座のイロハを紹介しているのが本書。

「オンライン講座ってYouTubeの動画も入るの?」

「Zoomでやっているのがオンライン講座じゃないの?」

と誤解されているところが多いんですよね…。

そんな誤解を解くために、オンライン講座について整理したのが本kindleになります。

  • オンライン講座についてよく分かっていない
  • インスタライブやYouTubeライブは違うの?
  • オンライン講座を作るメリットは?

などについて気になる方はぜひご覧ください。

以下ではプレゼントとして、「はじめに」を無料でお読みいただけます。

よろしければご覧くださいね!

なお、1/29(月)の17:00から2/1(木)の16:59までは全文無料ダウンロードいただけます。

こちらからダウンロードしてお読みくださいね。

ちなみに、kindleは専用端末がなくてもスマホやタブレットのアプリでお読みいただけますよ。

こちらをクリックしても詳細ページに行けますよ。無料ダウンロードは2/1の16:59までなのでお気をつけください〜

はじめに

「あーあ、私は何でいつまで経ってもこんなに忙しいんだろう…」

そんなふうに思っているセミナー講師の方は多いのではないのでしょうか。

コロナが明けてからは、リアル講座の需要も再び高まって、特に忙しさが増している…と感じている人もいるかもしれませんね。

そんなあなたもコロナ真っ只中のときは苦労したのではないでしょうか。

それまでできていたリアルの講座が突然できなくなる…苦しい思いをされた方も多いと思います。

そんなときに流行ったのがオンラインの講座。

「デジタル系操作が苦手な私にとっては、不得手なZoomや動画など駆使して稼いでる人を見ると羨ましい…」

と歯がゆい思いをした人もいるかもしれません。

中には

「私にはオンラインのスキルがないから難しいな…」

と思って取り組まなかった人もいるのではないでしょうか。

「オンライン講座やってみたい…ちょっと興味がある。

でもコロナも明けて、今さらオンライン講座ってやる意味があるかな?

もう遅くない?

そもそも私にはデジタル系のスキルがないから作れないだろうな…」

でも私はそういう人こそオンライン講座は必要だと思っています。

なぜなら、オンライン講座は今のあなたの仕事を楽にするのに最高のツールだからです。

というのも、オンライン講座はそれのみで開催することも、リアル講座と組み合わせて開催することもできるから。

事前にオンライン動画で知識を付けてもらい、リアルで行うときは仲間とのワークや実践練習に充てることができるからです。

これらは座学中心の講座だけでなく、ヨガや楽器、料理などこれまでリアルの講座でないと難しいと思われていた講座でも開催可能ですよ。

そうなると、オンライン講座は無限の可能性が広がっていると思いませんか?

本書を執筆している私(Summy)がいわゆるオンライン講座と関わり始めたのが2017年。

きっかけは仕事で座学講座ののち、オンラインで研修を受けたことです。

研修が充実していたこともあるのですが、それ以上にオンラインで全国に散らばるメンバーと交流しながら研修を受けるのが楽しかった。

というのも、オンライン会議システム「Zoom」を使うことで、リアルならば直接会いに行かなければ会えない人たちと交流できるのが嬉しかったのです。

このように、当初はリアルタイムで交流するZoomだけ行っていたものの、徐々に録画したオンライン講座にも関わるようになったタイミングでコロナに入りました。

最初はまだリアルタイムで行うことも録画動画を撮ることにも慣れていなかったので試行錯誤しました。

が、慣れてきた頃には自分が前に出て動画撮影のレクチャーやファシリテートしているほどに。

今では「しつもんオンラインスクール認定ファシリテーター」として様々な方のオンライン講座作りをサポートするほどです。

最初は試行錯誤していた私もここまで成長できた。

だから、あなたも一歩踏み出しませんか?

自分の幅を広げるために。

本書はオンライン講座って何?という方向けに以下のような内容をご紹介しています。

・そもそもオンライン講座とは?

・オンライン講座の種類

・どのくらい費用がかかるの?

・オンライン講座を作って稼げるの?

・オンライン講座作りに向いている人、いない人

・オンライン講座の作り方

・オンライン講座作りのポイント

・オンライン講座作りに役立つシステム

そして本書を読んでほしい人はこんな人です。

・未だにオンライン講座って何?と思っている人

・オンライン講座の区別がよくついていない人

・ウェブ関係に明るくないけど私にも作れる?という人

・オンライン講座を作ってみたいけど、どう作ったらいいか分からない人

・今行っているリアル講座とうまく組み合わせる方法を探している人

本書を読み終わったあとは、オンライン講座について理解が深まり、自分でもちょっとやってみようかな…そんなふうに思えるはず。

ぜひ本書を読み終わったら一つ行動してみてくださいね。

そして次に進む前にあなたに一つ質問です。

「本書を読み終わった後、どんな気分になったら最高ですか?」

※なお、本kindleの内容は2023年12月時点のものとなります。ここでご紹介した各サービスについてはサービス変更などが往々にして行われているので、実際の利用時には各サービスのサイトを確認されるのをオススメします。

オンライン講座を作る前に読む本kindleより

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。