今日は誰に会う?

Facebook

さぁ体育の日を含む3連休!
この週が秋のよさこいのピークになるのでは?
どこかしのお祭りに参加される方も多いでしょう。
私は日曜日「東京よさこい」に馳せ参じますよ!

原宿・スーパーよさこいとお台場・DREAM夜さ来いと同じく、都内で最大規模のお祭りです。
大元は区民祭りの「ふくろ祭り」というお祭りで、2週前に神輿の渡御が派手に行われています。
2週空いてよさこいオンリーの東京よさこいが行われるというわけです。
会場は池袋のみならず、近隣の目白や大塚など、豊島区内全体がお祭り会場となっているのも面白いですね。
毎年100チームほどが参加する池袋。
近隣のみならず、全国各地からチームが来るのが特徴です。

ありがたいことに、お知り合いチームも多い!
・国士舞双
・しん
・ちょんまげ
・RIKIOH
・音鳴會
・SummerZipper
・乱気流
・百物語
・なるたか
・さぬき舞人
・七色七味
たぶんこれ以外に「あのチームに参加しているのでは?」や応援に来ているみなさんを含めたら相当数になりそう。

今週は仙台・みちのくYOSAKOI祭りに参加されている方や埼玉・坂戸よさこいに参加されている方など、方々でみなさん元気な姿を見せているのでは?
全てに行けず申し訳ないですが、元気な姿がSNSで流れてくるのを楽しみにしています。
あとは天気…関東は良くなれ〜。

池袋に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

Follow me!

今日は誰に会う?” に対して4件のコメントがあります。

  1. 兵庫の旅人 より:

    お久しぶりです
    今月は初めてゆさこい佐世保へ行きます
    泉州のええじゃないか祭りと重なること多くて行けなかったけど、ええじゃないか祭りが
    一週早まったので初見参です
    初めてなのに166チーム中、なんと19チーム見たことある❗
    今年は6回目の遠征(宿泊を伴うもの)です
    おすすめの佐世保の会場あれば教えて下さい

    1. summy より:

      >兵庫の旅人さん
      わーっ、ご無沙汰しています!
      移転後のサイトにもお越しくださり、ありがとうございます。

      佐世保行かれるんですね。
      今年のガイドブック、手に入れられました?
      通販でも手に入れられますので、あると計画が立てれて良いかと。
      オススメの会場…佐世保ならではという意味では夜の山縣、昼のパールシーが雰囲気もいいかと。

      1. 兵庫の旅人 より:

        ありがとうございます前回の長崎観光では西海橋からの投身自殺目撃や原爆が落ちたような大野外場小学校の火砕流跡見てショック受けもう長崎には行かない❗と決めたけど、よさこいの誘惑には勝てません 笑

        1. summy より:

          >兵庫の旅人さん
          うっ、それは確かにショッキングですね…。
          佐世保は良いところですので、ぜひ堪能してきてください!

兵庫の旅人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。