本を読む×実践の効果は…!

Facebook

3/2に2つの読書会を開催しました。
どちらも盛り上がりましたよ!
どんな感じだったかご紹介します。

1.ランニング読書会&実践会

今回のランニング読書会は少人数だったので、少々雑談多めで進行しました。
いつもの通り本を手に読み、話をするというのは変わりないですよ。

そして今回は翌日に東京マラソンが開催されるということで、周辺では東京マラソンの準備が随所で行われていました。
特にゴールとなる東京駅前にはゴールゲートが用意され、テントも多数張られていましたよ。
ランニング実践会のときは、実際に走りながら東京マラソンの感覚を少し味わいました。

今回はランニング超経験者さんが来てくださったので、私が学ぶことも多数!来てくださり感謝です!

2.「予祝のススメ」読書会&予祝実践会

日本で古来から行われていたという「予祝」。
この予祝を使い、現代の私たちもやりたいことを実現した感じを味わい、そして行動していこう!というコンセプトのもと開催しました。

読書会では自分にとって重要なポイント…と思うところをほかの人に回答してもらうワークを取り入れ、初めて読書会に参加された方はかなり脳汗をかいた様子。
この脳汗が大切なんですよ〜!

そしてメインイベントとなる予祝実践会!
もう叶ったていで自分の夢を考えて話し、それについて周囲がインタビューするという形式で実践していただきました。
参加された方がどちらも沖縄で活躍されるという夢を話し、その共通項や意外性にびっくりしながらインタビューしました。
参加者のみなさんからは「実際に話し、実感することが大切なんだと実感した。夢の中身を整理できました!」という回答をいただけましたよ。

予祝インタビューはかなり強力!夢がより具体化される効果がありますよ

いかがでしたか?
今後も私の読書会では本を読むことに加えて、本の内容を実践できる読書会を多く開催していきますのでご期待ください。
次回は5月末〜6月上旬に開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です