【上海レポ】宿泊ホテルはどう選ぶ?オススメのホテルの選び方は…?

Facebook

最近の私のブログの閲覧状況をチェックしていると、よく読まれている記事の上位は上海ディズニーランド(上海パーク)関連の記事ということが分かりました。
日本より最も近い海外のディズニーパークですが、情報を求めてみなさん見に来られているのかと思います。
そこで今回は上海パークのホテルのうち、パークに遊びに行くことをメインとした場合の直営ホテルから格安の地元ホテルまでの選び方をご紹介します。
これまで各ホテルに泊まってきた私ならではの視点も飛び出すか?
みなさんのホテルの選択の一助になれば幸いです。

1.上海パークのホテルの選び方のポイントは…?

宿泊ホテルを決める際のポイントは
・パークへの近さ
・宿泊特典の有無
・料金面
この辺りがポイントになるのではないかと思います。
まずは上記について予算や譲れないポイントを明確にしましょう。
その上で以下を読み進めていただくと、より決めやすいかと思います〜。

2.直営ホテルに泊まる

現時点で直営ホテルは2カ所。
・上海ディズニーランドホテル
・トイストーリーホテル

【良いところ】
・パークへは最も近く、交通手段も充実
・パーク入園に関して宿泊特典がある(優先入園、入園保証、ファストパスチケットなど)
・それぞれのホテルにテーマがあり、ホテル滞在だけでも楽しめる

【今ひとつなところ】
・それなりに値が張る
・パーク以外のところに行くには距離がある

安い方のトイストーリーホテルで1泊1室2万から、上海ディズニーランドホテルで3〜4万といったところでしょうか。
東京の直営ホテルに泊まるよりは安いものの、安い買い物ではないですね。
でも宿泊特典があるので、パークを満喫したい場合はオススメですよ。

安いからといって侮るなかれ!トイストーリーホテルは客室内もトイストーリーの世界観にあふれています
上海ディズニーランドホテルはゴージャスで落ち着いた雰囲気が魅力。ホテルステイを満喫するならぜひ

特に上級クラスのある上海ディズニーランドホテルはパジャマミッキーが登場するホテルでもあるので(キングダムクラブルームについてはこちら)、予算に余裕があったらぜひ。

やはり東京では会えないパジャマミッキーは魅力!特典の無料朝食も美味しいですよ

3.近隣の海外資本ホテルは…?

ここでいう近隣ホテルは上海ディズニーランドからバスで10分程度で行ける、それなりにグレードの高い海外資本のホテルを指します。
というのも、海外資本のホテルというのがポイントとなるからです…!

ノボテル上海クローバー
・コートヤード上海 インターナショナル・ツーリズム・リゾート・ゾーン

【良いところ】
・直営ホテルよりは安い
・無料シャトルバスで10分ほどで移動できる
・英語が通じる

【今ひとつなところ】
・直営ホテルより利便性は悪くなる
・宿泊特典がない

どちらのホテルも1泊1室1万円程度で宿泊可能なのが特徴。
私はノボテル上海クローバーに宿泊したことがありますが、過ごしやすく快適なところでした。
バスの本数もそれなりにあるので、ギリギリに行かなければ座れないことはないかと。

ノボテル上海クローバーは周辺が工場や研究施設が多いこともあり、周辺には何もないですが…
パークしか行かない場合はありかと。無料シャトルバスの本数も多いです

ただ、パーク直営ホテルに比べると利便性は確実に落ちます。
とはいえ、そこまで離れていないので価格は抑えたい場合は有力な選択肢になります。
そして英語が通じるというのが大きなポイント。
というのも、これから紹介する近隣格安ホテルでは英語が通じない可能性が高いからです。

ノボテル上海クローバーはフランスのアコーグループのホテル。欧米系の人もちらほら見かけました

4.近隣格安ホテルは…?

ここでいう近隣格安ホテルは、上記を除いた近隣のホテルで、主に中国本土資本のホテルのことです。
ディズニーランド最寄り駅から電車で2駅行くといくつかホテルがあります。

【良いところ】
・とにかく価格が安い
・電車で2駅程度でパークへ行ける
・地元の人たちの生活が垣間見える

【今ひとつなところ】
・英語が通じない
・部屋はビジネスホテル的な感じでホテルを楽しむ要素は薄い

2駅移動すれば1泊1室3000〜6000円台で宿泊可能です。
この安さは大きいですね…しかも駅から徒歩5分程度のところにあるので治安面もそこまで心配なしです。
私は地元の人たちの生活が垣間見えるところが好きなので、スナックスタンドで肉まんを買って食べたりしていました。

かなり簡素な作りですが、東横インよりは広いかな。Home Innはそこまで窮屈ではなかったです

肉まんは2つで3元(約50円)。かなり食事代を浮かせられるのも魅力です

ただ、これまで宿泊したところはフロントの人が中国語しか喋れず、翻訳アプリを利用して交流してました。
それは困る…という場合は避けたほうが良いかと。
またお部屋も簡素なので、部屋へは泊まって寝るだけ!という場合にオススメな感じです。

<ちなみにこれまで私が宿泊した格安ホテルでオススメはこちら>
Zホテル
Home Inn

2駅先まで行くとコンビニやスーパー、飲食店も多く、案外便利なところだったりしますよ
地下鉄に乗ればディズニーのラッピング電車に会えるチャンスも!こちらは春節時のラッピング電車

いかがでしたか?
ピンからキリまでホテルがありますが、予算や優先順位を決めればこれ!というホテルも決めやすいかと思います。
特に最後の格安ホテルは心配になりますよね…なるべく駅から近く大通りで大手チェーンのホテルを利用するなどすれば大丈夫かと思います。
ぜひみなさんの上海の旅が希望に叶い、楽しいものとなりますように!!

ピンからキリまで色々なホテルがありますが、みなさんの予算や希望との兼ね合いで満足度が最大となりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です