【100冊読書15/100冊】アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学

Facebook

15冊目はこれまで触れてこなかったアドラー心理学について。

本はベストセラーになりましたが、実は私全く関連本も含めて読んでこなかったんですよ。

そういう意味で、知らないことが多かったのですが、学びは…?

15.「アドラーに学ぶ職場コミュニケーションの心理学」小倉広著

本書はアドラー心理学によると、コミュニケーション上手は適切な距離感の取り方が鍵となると言っている。

その距離感を取るためのスキルとして、尊敬や信頼を伝える技術について本格的に紹介しているのが本書。

(1)問い

・相手を傷付けず、自分の伝えたいことを伝えるためのカギは?

・適度な距離感を保つための思考のポイントは?

(2)問いの答え

・距離感を取るために、人と行為の分離がまずは大切

・感情も分離して、頭を冷やす時間を保つことも重要

・不完全な自分を自己受容して認める

・相手には理想やビジョンを示し、一次感情は寂しさや悲しさを伝える

・結果はさらりと引き受け、「私は〇〇だ」といったアイメッセージを多用する

(3)答えの生かし方

・距離感を取って人と感情を分離し、かっとなった時は頭を冷やす時間を確保する

・相手には理想やビジョンを伝える

・さらりと受け流すことも時には必要

(4)Baby Step

今日のバディで実際にやってみる

今回のマインドマップ。人と行為の分離は頭では分かっているのにできていない事項…

アドラー心理学についてあまり知らないこともあり、新鮮な学びが多かった気がする。

もう少しアドラー心理学について学んでみたいので、この後用意する本に加えるかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。