【よさこい】寒い中だって踊れるならば(ハマこい報告)
昨日まではクリスマス感一色だったと思われるみなとみらい。
ラジオでも24日はすごい混雑と言っていました。
が、今日は26日。
すっかり朝の段階でクリスマス感は消えていました。
本当に日本のクリスマス→年末年始への撤収は早いな〜。
唯一のクリスマス感はランドマークプラザのちびまる子ちゃんポップアップショップだろうか。
そんなことを考えながら、みなとみらいのビル群を抜け、今回のハマこいのメイン会場となっているパシフィコ横浜へと向かいました。
メイン会場のパシフィコ横浜プラザ広場は会議棟(プラスホテル)と展示棟の間にある広場。
今日は展示棟で何かイベントがある感じでもなく、人は少なめ。
例年ならばキッチンカーがいるのですが、今年は開催がずれたからかそれもありませんでした。
もちろん踊り子さんたちはいますが、例年より静かな感じは否めません。
というより、例年より圧倒的に寒い時点で全然違うんだけどね…!
(でも晴れて風もなくて幾分まし…)
ハマこいといえば、「フリースタイル部門」と「ハマこい部門」の2つに分かれているのが大きな特徴。
ハマこい部門はいわゆるよさこいのチームが主に参加し、鳴子などを使わないダンスのチームがフリースタイル部門に参加する感じになっています。
(とはいえ、よさこいチームがフリースタイル部門に出ていたりするのですが)
私が最初に来たメイン会場ではフリースタイル部門のチームさんが演舞を披露されていました。
お子さんのみのチームが多いからか、保護者の人たちが多いな…!
しかも10時台なので、一般の人たちはほぼいない様子。
昼ごろになってきたら奥の臨港パークで過ごす人も増えるだろうが、致し方ないかな。
ハマこいの会場は全部で3つ。
1時間ほどでメイン会場から私はクイーンズスクエア会場へと移動してきました。
商業施設の外にある広場が会場になっています。
ここが一番人通りも多く、一般の人たちにも気付きやすい会場ではなかろうか。
私は離れた場所で見ていたこともあり、隣が一般の人たち、ということがちょくちょくありました。
何これ?よさこい?的なノリで見る人たちなので、何だか新鮮です。
そしてここは個人的に最も好きな会場。
というのも、横浜のシンボルと言っても過言ではない「コスモクロック」(観覧車)が見える会場だからです。
時刻表示を見ながら、よさこいも見ながら。
一番ハマこいっぽい会場だなぁ…と思いながら。
しばらく見た後、3つ目の会場であるドックヤード会場へと向かいました。
ここはランドマークタワーのふもとにある会場で、その昔造船所だったところをうまく広場にしています。
ここに来る頃にはしっかり太陽光を浴びて暖か。
寒いけど、本当に風が弱くて助かります…。
造船所跡ということなので、階段に座ってみるもしくは最前列に立って見る感じ。
それなりに広い場所なので(しかも高さもある)どこにいても見やすくなっています。
上から覗く人も多かったかな。
一般の人もちらほら見られました。
ドックヤード会場の演舞が終了した後はしばし空き時間。
私はこもって写真の整理をしつつ、表彰式を見に行くために再度パシフィコ横浜へと向かいました。
何となく定時にはスタートしないと思っていったら、想定外の15分遅れで始まるとは…流石に日陰の中で待つので寒かったです。
その中で今年は受賞演舞や総踊りはなしです、という説明がありました。
そればかりは仕方ないよね…。
でもお知り合いのチームの方がいくつか受賞。おめでとうございます!
帰りは近隣にある(といってもパシフィコからは20分ぐらいかかるのですが)図書館で予約していた本を急ぎ借りて(閉館が早いので)、帰宅しています。
年末の開催になったハマこい、いつもとは違って寒い寒いといいながらの開催でしたが、いつもの光景がここで見れた気がします。
会場数も例年と変わらず、参加チーム数もあまり変わらずだった気が。
唯一いつもと違うのは下にソーシャルディスタンスの印があるぐらいかな。
しかし、年内最後のよさこいを地元で迎えられるとは思わなかったな〜。
来年は各所でよさこいのお祭りが開催されますように!