【ランニング】今日のさらラン(3/1~5)&東京マラソン報告

Facebook

3/1 7.0km

3/2 7.2km

3/3 6.8km

3/5 42.195km

累計 63.195km/150km

昨日ついに東京マラソンが開催されました。

私にとっては苦節10年、ようやく当選した大会です…。

応援はこの間何度も行っていますが、いよいよ当事者として走ることになりますよ。

昨今の大会はコロナの影響で事前受付は全てオンラインで完結するようになっていましたが、東京マラソンはリアルで行かないといけないという…。

替え玉対策なのだろうか…パリオリンピックの選考会(マラソングランドチャンピオンシップ)も兼ねているのでそこは仕方がないところかもしれません。

私は前日に事前受付に行ってきました。

土曜日だし一番混むだろうと思って行ったものの、思いのほか受付はスムーズ。

ほぼ並ばず受付が完了しました。

朝イチは混んでいたかもしれませんが、昼頃行ったのでその混雑もひと段落していたのかもしれません。

隣接するEXPO会場も大賑わい。

ほぼコロナ前と同様の規模で開催されていました。

中では写真撮影スポットや物販、サンプリングなど色々なスポットが。

ただ、木曜日からEXPOは開催されていたこともあり、記念グッズなどの物販はほぼ完売。

写真撮影スポットやランニングフォーム診断などのスポットも混んでいたのでサクッと1時間ほどで出てきて、すぐ帰宅し翌日の準備を…!

ランナー受付。想像以上に空いていたのが嬉しい…!

そして当日。

実は向かう途中にちょっとしたアクシデントがあり、新宿着はスタート1時間10分前。

そこからスタートブロックへ向かうも、手荷物検査が終了したのはスタート25分前というバタバタ感でした。

トイレもまだまだ混んでいたので荷物だけ預けてスタートラインに並ぶ始末。

でもトイレには行きたいんだよね…と思いながらスタート時間を迎えました。

列が動き始めると、途中で他のブロック用の大型のトイレが。

列から外れて行っている人がたくさんいたので、この流れを逃すまいと急ぎ向かいました。

おかげで待ち時間なく入れました…助かった。

スタートは最終ブロックの途中からとなりましたが、2,3分のロスで済んで良かったかと(そもそもスタートブロックは最終ブロックの1つ手前)。

朝イチスタート地点(8時20分ごろ)。エリート選手が調整中
私がいたKブロック。この前にあと10ブロックあるのですよ…

今回は結局のんびり楽しく走ろう方針にしたので、のんびりスタート。

トコトコ景色を楽しみながら進んでいきます。

私は東京出身ではありませんが、仕事やよさこいの用事などで都内各所に出向いている経験が多いこともあり、あそこだここだとワクワクしながら見ていました。

東京ドーム、神保町、秋葉原、日本橋、茅場町、浅草…。

前半だけでも個人的にゆかりのあるところや観光名所などたくさんのところを通っていきました。

前半の水道橋(東京ドームホテル)
実は応援でも行ったことがなかった浅草は結構感激
そして後半に東京タワー!

そして個人的に本当にありがたかったのはよさこい仲間さんや私の所属する日本見切れ写真協会のみなさんの応援。

東京という場所柄、そして多くのお知り合いのみなさんが走っているということもあり、たくさんの方が沿道に出て応援してくださいました。

今年から声出し応援OKになっていたこともより力を押されましたね。

応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

私ちゃんと確認してなかったけど東京の「てんしゃばフェスタ踊り子隊」のみなさんが30km過ぎに!
そして長年お世話になっている群馬の「千紫万紅」のみなさんの演舞も!

もう一つ個人的に気になっていたのは日本見切れ写真協会家元・前多先生。

7年前の東京マラソンで100㎏×(雪国在住なので)踏み台昇降運動のみで完走したという猛者が久しぶりに東京マラソンに参加するということで気になっていました。

ただ、今回はよほど自信がなかったらしく、前日には「第2関門(11km)まで走れればOK」と言っていたぐらいでした。

しかし今回私もランナーになってしまったので、見切れ写真協会のみなさんを中心に応援をお願い。

ただ、その応援が20km以降となるので、11kmでリタイアされると困る…という感じだったのです。

結果としては29km関門でリタイアとなりましたが、何名かのみなさんの応援を受けて走っていただくことができました。

加えて、見切れ写真協会で作った「家元応援のぼり」のお披露目も無事完了…。

こちらは2020年東京マラソン参加が決まっていた前多先生のために用意していたのですが、コロナで中止になってしまい、お披露目がのびのびになっていたのです。

こちらはご本人に大変気に入っていただき、2枚作ったうち1枚はお持ち帰りに。

Facebook見切れ写真グループにアップされていたのぼり。無事お披露目できて良かった…

そして私ですが、33km関門付近でよさこい仲間のJunJunさんと合流。

お話しながら歩いて走って無事完走となりました。

タイムは6時間40分。

相当時間はかかりましたが、まあ楽しんで走るという目標は達成できたので良しとしましょう。

タイムはこの次だな…!

タイムはいかがかな、という感じに。筋力アップが喫緊の課題です

終了後は見切れ写真協会懇親会に合流。

こちらでも楽しい話で盛り上がりました~。

次は2週間後の3kmマラソン。

こちらに向けて今度はコンディションを整えていきますよ!

マラソンのときに被っているダッフィー帽子と完走メダル。ついに自分もこれを手にする時が…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。