今回私がアウラニで宿泊したお部屋はヴィラタイプだったこともあり、ミニキッチンがありました。
ただ、コンロはないため、本格的な料理をするのは無理…!
(大型のお部屋だとフルキッチンが付いています)
ですが、アウラニには誰でも利用できる無料BBQグリル「プレフ・プレイス」があります。
今回はこちらをご紹介します。
1.アウラニリゾートのBBQグリルとは?
BBQグリルがあることは当初知りませんでしたが、あるならアメリカンな感じで肉を焼いてみたい!
ただ、情報がないので、事前に宿泊予約したミッキーネットさんに利用方法などをお尋ねしました。
・利用時間 11:00〜20:30
・利用方法 BBQグリルの空きを確認したのち、「パウハナルーム」(アクティビティなどを行っている部屋)でトングと掃除キットを借りる。利用後は掃除をして借りたものを返却
・注意点 BBQグリル周辺には食べる場所がないので、部屋に持ち帰るかプールサイドで
なるほど、そんなに面倒な手続きは不要そうですね。
前日にショッピングモール「カ・マカナ・アリィ」内のスーパー「フードランド」へ行き、ステーキ肉(牛と豚)を購入。
当日にアウラニ向かいにあるコンビニ?の「アイランドカントリーマーケット」で玉ねぎとステーキソースを購入しました。
部屋には包丁とまな板がなかったので、ハウスキーピングに連絡し、包丁とまな板を借りて玉ねぎは輪切りにしました(付け合わせの野菜が欲しかった、レンタル品の詳細はこちら)。
2.実際に利用しよう
当日は18時過ぎにBBQグリルへ。
そのとき利用していたのはグリル4台のうち、日本人のご家族1台だけでした。
「パウハナルーム」の受付でBBQグリルを使いたい旨を言い、ルームNo、名前、チェックアウト日を伝えてトングなどが入った紙袋を受け取りました。
そしてい良いよBBQグリルへ。
火はガスで、つまみを回すとつくのですが、結構コツがいります。
私はうっかりビギナーズラックで最初ついたのですが、結局どうやったらつくのか最後までよく分からず…!
全てのつまみから火が出たらしばし蓋をしてコンロを温めました。
(すでに暗くなっていましたが、手元に個別の明かりがあるのでそこは問題にならないかと)
焼くのはステーキ店でバイト経験のあるうちの相方にお任せしました。
準備しているとちょうどいい時間だからか、5分ほどで他のコンロも全て埋まるほどに。
隣ではアメリカ人のお父さんがたくさんのパテと太いソーセージを焼いていました。
おぉ、手作りハンバーガーかな。
(私は暇なので周りが何を焼いているのかが気になって観察)
肉は問題なく焼けたのですが、問題は一緒に焼いていた玉ねぎ。
コンロの天板の隙間から小さいのは落ちるわ、周りが焦げて中まで火が通っていないわ…。
最終的には部屋のレンジでチンして中まで火を通しました。
スーパーで4本入りと多かったので買わなかったのですが、コーンのほうが落ちる心配はなく美味しく食べられたかも…!
焼けた後、パウハナルームで借りた掃除キットで天板の焦げを落とし、トングなどとともに返却。
肉は部屋で食べました。うまし!
3.注意点
今回私は事前にBBQグリルの利用方法を聞いていたので良かったものの、これを知らずに焼きにきている人が本当に多かったです。
アメリカ人の方はBBQグリルの存在だけ知っていて、マイトングやマイ天板を持って焼きにきていたので…!
なので、掃除をせずに帰る人が多く、前の人の焦げがついたままのコンロも。
私の使用したコンロは掃除されていましたが、せっかくならば気持ちいい状態でコンロを使いたいもの。
パウハナルームでキットを借りて、最後は掃除をして、気持ちよく次の人が使えるようにしましょう!
今回、滞在した部屋はミニキッチンだったのでレンチンぐらいしかできないかなと思っていたら、BBQグリルがあることを知り、ワイルドに肉を焼くことにしました。
普段BBQをすることもないので、とても貴重な経験になりましたよ。
私は単純にBBQ=ステーキという発想でしたが、アメリカ人の人たちがパテを焼いているのを見てなるほど!と思った次第です。
次はまた違うのを焼いてみようかな?