【アウラニレポ】そもそもハワイのアウラニリゾートとは?

Facebook

2019年10月、ハワイのアウラニリゾートへ行ってきました。

ここはディズニーのリゾート施設。

ん、テーマパークではないんでしょ?

リゾート施設といっても何があるのか…?

今回はアウラニリゾートがどんな施設なのか、その概要をご紹介します。

1.アウラニリゾートとは?

正式名称は「Aulani A Disney  Resort & Spa, Hawaii 」といいます。

場所はハワイのオアフ島の西側、コオリナ地区にあります。ワイキキとは反対側にあって、車で1時間ほどのところです。

アトラクションがあるテーマパークではなく、ホテルにプールなどがついたリゾート施設になっています。

が、そこはディズニーなので、キャラクターに会えたり、ショーにキャラクターが登場したりしますよ。

また、立地しているハワイの文化にリスペクトし、随所に盛り込んでいるのが大きな特徴です。

建物はもちろんのこと、アクティビティなどにもふんだんに盛り込まれています。

中にはハワイ語を学べるバーまで!

エントランス部分。ハワイにまつわる絵などがたくさん描かれています

お部屋はホテルタイプのところと長期滞在可能なヴィラタイプの2種類。

というのもこちらはディズニーの行なっているタイムシェア(滞在の不動産権)の「ディズニーバケーションクラブ」の施設でもあるのです。

そのため、ヴィラタイプの部屋にはキッチンや洗濯機のある部屋も。

中には12人までの宿泊が可能な「3ベッドルームヴィラ」まであります。

一部の旅行会社ではヴィラタイプの部屋の取り扱いもあるので、親子三世代やグループなど、大人数で宿泊も可能です。

私はスタンダードなお部屋に宿泊しました。眺望によって価格が変わりますが…?
アップグレードしてもらえ、陸側でも高層階になりました。写真は11階からの眺め

2.どんな施設があるの?

宿泊するお部屋以外には以下の施設があります。

・レストラン(2カ所)

・ショップ(2カ所)

・バー(3カ所)

・カフェ、スナックスタンドなど(3カ所)

・プール

・スパ

・リラクゼーションサロン

・フィットネス施設

・キッズ向けアクティビティ施設

・全年代向けアクティビティ施設

・会議場

・婚礼施設

・レンタカー施設

こう見ると大型のリゾートホテルと同じような感じですが、他のホテルも数カ所見る限り、プールとアクティビティに独自性があるように思いました。

グッズは日本人好みのかわいいものも。ダッフィーグッズも豊富です
かき氷もこんなかわいさ!SNS映えしますね

プールについては、滞在中工事していたものもあり入れなかったものもありましたが、5つあり、

・波打ち際を再現したような親子で入れるところ

・18歳以上しか入れない日の入りがきれいに見れるお湯のところ(露天風呂!)

・ジャグジー(お湯)

・1.4mほどある深めのところ(もぐるとイルカの鳴き声が聞こえるとか…)

・打たせ湯的なものがあるところ

など、独自性がありましたよ。

アウラニの敷地の前には海も広がっています。ここで風に吹かれるのも気持ち良さそうだなぁ

アクティビティはショーやグリーティング、キャラクターダイニングでディズニーのキャラクターに会えるのが一番のメリット。

加えて、ハワイの文化について学べるウォークラリーや伝統模様のスタンプで作るTシャツなど、ハワイの伝統文化にフォーカスしたものが多いこと!

館内もハワイの文化にリスペクトしたものが本当に多かったです。

そういう意味では、ハワイに関して造形がより深くなるのではないかと。

キャラクターもハワイな感じ!リゾート感がありますね

3.価格は…?

ちなみに価格ですが、一番安かったエクスペディアで1泊1室4万強(税・サービス料抜)…。

かなりいいお値段なんですよ。

今回私はディズニー専門旅行会社の「ミッキーネット」さんに依頼し、キャラクターブレックファースト1回分と200ドル分のリゾートクレジット(施設内での買い物や食事に使える)をいただき、5泊でおよそ30万でした。

(注:当初4泊のつもりが台風で帰れず、1泊増えました)

リゾートとしての快適性に加え、ディズニーならではのコンテンツとハワイの伝統文化が融合した施設がアウラニリゾートといった感じです。

かなり値段は張りますが、それ以上に楽しい経験ができるところではないかと。

次回以降では、お部屋やプールに加えて、これまで紹介してきたハロウィンのキャラクターグリーティング以外のところで特色あるアクティビティなどをご紹介していきます〜。

ディズニー感があるものの、テーマパークより忙しくなく、ゆったり過ごせるのがアウラニの最大の特徴かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です