運動オンチがランニング読書会!?

Facebook

気づけば「ランニング読書会&実践会」も開催10回を超えていました。
もうそんなにやっていたのか…ビックリ。
運動オンチのランニング習得法は読書にあり!を掲げ、文系と体育会系を掛け合わせたハード系読書会として名高く?なっていました。
そ、そんなにハードじゃないよ…ご存知の通り、私走るの遅いからさ。
今では同じくリーディングファシリテーターの宮木さんもランニング読書会をやっており、(宮木さんはガチで速いので)私は緩い系ランニング読書会としてだいたい年5回開催しています。

今回3/24(土)のランニング読書会&実践会は珍しく午後から開催(通常午前から)。
というのも、午前は「築地へ行こうよ!読書会」を開催していたからです…(築地で美味しいものを食べていました)。
まずはみなさんが持ってきた、あるいは私が持参したランニングに関する本を読んでいきます。
私が「運動オンチのためのランニング指南本」としてオススメしている福岡大・田中先生の本からQちゃんこと高橋尚子さんの本、果ては260kmのウルトラマラソン(!)に出るようなガチな人の本まで、多種多様。
要点を掴んで読んでいった後は、本から得たキーワードを使ってダイアログをしていきました。
練習方法から食事、怪我をしたときまで色々なテーマで話ができたのではないかと思います。

夕方からはランニング!
ちょうど東京の桜は満開宣言が出たこともあり、皇居周辺は大混雑…走りづらかったですが、走れるところでテクテク、ゆっくり走っていきました。
5km走るのですが、これまで全く走ったことがない人でも完走できるんですよ〜。
これまで途中リタイアした人がいないのがランニング読書会&実践会の特徴です。

次回は5/19(土)に開催します。
次は午前開催に戻りますよ!
詳細はこちら(Read for Action協会HPへ)

桜も綺麗に咲いていましたよ!たぶん次回はゆとりを持って走れると思いますのでご心配なく…あなたもランニング、始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です