30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY15

Facebook

ようやく半分まできました。
先ほど中国語のサイトを見ていたら、一部の文章の意味が取れるように。
おぉ、なんだか成長したなぁ、と嬉しくなった瞬間でした。

1.英語

自己紹介づくり(30分)

日本人が書く自己紹介というと、事実ベース(こんな肩書きだ)という自己紹介になりがち、とのこと。
確かに経験したことを話しがちになるなぁ。

対して欧米の人たちの自己紹介はアクションベースの自己紹介になるという。
どういうことかというと、どんな経験をしてきたか、どんなことを得てそれを未来にどう生かしたいか、ということをベースにするらしい。
その方が話も膨らみますよ〜とのこと。

ということで、昨日の自己紹介をブラッシュアップして文章を作成。
文法的なものはさておき、だいたい言いたいことを書けたと思うぞ。

2.中国語

文法 これまで学習部分の音読
文法17、18課の学習

だいぶ文法の学習も進んできた今日この頃。
やはり発音に難ありだが、中国語の文章を見てどんな意味なのか分かるようになってきたのは嬉しいな。
文法の基礎の学習は明日で終わるかと思うので、そうしたら単語に突入!
文法の後には単語を入れ替えてすぐに使える言い回しのコーナーもあるので、そこも活用しつつ覚えていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です