30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY25〜29

Facebook

おっと、またしても時間が経過してしまいました。
歯抜けでできていない日もありますが、とうとう29日目まで来ましたよ。
さて、現状はどこまで…!

1.英語

25日目
ひとり議論
1000文チャレンジ 39文/277単語(60文or300単語)

26日目
ひとり議論

27日目
ひとり議論

28日目
1000文チャレンジ 38文/250単語(60文or300単語)
ひとり議論

29日目
自己紹介に対する質問を考える
質問作りトレーニング 38文/70文

細々とやって来た感がありますが、いつのまにかマルチリンガル本では新しい項目に入ったのに気づかず、今日から始めるという…!
英語の反射神経を磨くということで、質問作りトレーニングをやらずにいくところでした…危ない。
今日は質問作りのやり方を間違えたので(どんどん喋っていくところを書いていた私)、明日は正しくやろうと思う今日この頃です。

2.中国語

25日目
音読15分

26日目
1000文チャレンジ 30文/75単語(60文or300単語)

27日目
1000文チャレンジ 29文/100単語(60文or300単語)

28日目
音読15分
1000文チャレンジ 34文/129単語(60文or300単語)

29日目
音読15分
1000文チャレンジ 38文/144単語(60文or300単語)

中国語の(基礎本にある)文法を一通り学び終えたので、英語のところでもやっていた1000文チャレンジに挑戦することにしました。
中国語の語彙のほうが圧倒的に少ないので、文章がかなり短くなるのはやむなしですが、音読してから文章を作っているので、音読時に触れた単語をすぐ使って書けるのは良いかと。
そのおかげか、書ける文章数も単語数も徐々に増えてきています。
もう少し続けて次は聞き取りに挑戦だなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。