30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY24

Facebook

昨日まで中国(上海)と香港に行っていました。
実際に英語や中国語を使う機会があったのですが…。

良かった点
<中国語>
・書いてある中国語の文章の意味が分かるようになった
・中国語の発音もできるようになった
・「我是日本人(私は日本人です)」を喋って通じるようになった

<英語>
・前回(2017年12月)に行った時よりは喋れるようになった
・2018年1月末に香港人の友人が来た時より喋れるようになった

今後伸ばす点
<中国語>
・とはいえ日常会話が聞き取れない
・読めない言葉が多い

<英語>
・話せない事柄が多い
・とっさの時に文章が出てこない

など、色々ありました…。
もう少し勉強して次の海外行きに備えます。

さて、語学学習は24日目になりました。
帰国後初学習です。

1.英語

ひとり実況(15分)
1000文チャレンジ 42文/267単語(60文or300単語)

文章を書くことについては一段上に上がった気がします。
というのも、書くスピードが早くなってきた気が。
一瞬の考えるところがなくなればいよいよクリアできるか?

ひとり実況もだいぶ言いたいことがさっと出てくるようになってきましたが、まだまだかな。

2.中国語

入れ替えフレーズ11-13課書き取り
文章音読

今回の中国行きで文章が読めることが嬉しくなり、ますます力が入っています。
文法面はだいたい把握してきたので、あとは単語と発音だなぁ。
ネイティブスピードの発音慣れていく必要があるのではないかと思います。
今日はまだまだな数字や日付の学習も加えました。
これらができるようになると、だいぶ変わるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です