30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY18〜19

Facebook

昨日は書くのを忘れていましたが、昨日は英語はやりました!
舞浜パークにいましたが、ショー待ちの時間にできたのですよ。
中国語はできませんでしたが…!
その代わり、今日はやりましたよ。

1.英語

18日
ひとり議論(15分)
1000文チャレンジ 36文/244単語(60文or300単語)

19日
ひとり議論(15分)
1000文チャレンジ 38文/237単語(60文or300単語)

昨日と今日は同じ内容で。
昨日のひとり議論は喋らずにやったのですが…、予想通り続かない。
声を出すことの大切さを痛感しています。
ちゃんと声を出してやろう…。

1000文チャレンジは少々停滞中。
とりあえず手を止めずに書き続けるしかないのかな…ムムム。

2.中国語

19日
文法 これまで学習部分の音読
入れ替えフレーズ 1〜4課および数字

今日からは数字を導入しました。
まずは1から10まで言えるようになろうと、10分ぐらい格闘していました…。
書き言葉は日本語の漢数字と同じなのですが、発音が違うからね。
位の言い方は日本語と同じ法則らしいので、覚えればかなり楽になりそうな予感。
毎日練習だな、こりゃ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。