【フロリダへの道】祝!ウォルトディズニーワールド50周年!!

Facebook

東京ディズニーシーの20周年記念イベントで舞浜は盛り上がっていますが、海外ディズニーではそれ以上に盛り上がっている周年イベントがあります。

それはフロリダ・ウォルトディズニーワールド(以下WDW)50周年!

フロリダに最初にできたパーク「マジックキングダム」がオープンしたのが1971101日なのです。

101日から再来年(2023)3月までの18ヶ月間周年イベントが行われるとのこと。

中々長いですな

今回はフロリダ50周年記念イベントで行われることやイベントスタートに先立って行われた新ショーのプレビューについてご紹介します。

1.どんなイベントが行われるの?

WDW4つのパーク、2つのウォーターパーク、商業施設、スポーツ施設などがある一大テーマパークです。

今回のイベントは4つのパークが中心となって行われます(過去ご紹介した概要はこちら)。

主に行われるものや新ショーなどはこちら。

(1)4つのパーク共通で行われるもの

・ディズニー・ファブ50

4パーク内に計50体のイベント限定キャラクター銅像が置かれます。

今後マジカルバンド(WDWで発行しているパスポートやホテルのルームキー、お財布がわりになるブレスレットみたいなもの、2022年リニューアル予定)をかざすとマジカルなことが起こるらしい。

・ビーコン・オブ・マジック

4つのパークのシンボル(マジックキングダムだとシンデレラ城など)が夜間特別なイルミネーションをまとい、キラキラ輝くもの。

どうやら派手なものというより幻想的なものになるようです。

(2)マジックキングダム

WDWのスタートとなった第1テーマパークがこちら。

舞浜でいうところのランドです。

こちらのメインとなるのはこちらの新ショー!

・ディズニー・エンチャントメント

2021101日よりスタートする新しい夜のショー。

詳細は3.にて

(3)エプコット

23年前より大改修工事を行なっていた第2テーマパークがこちら。

未来のエリア「フューチャーワールド」と世界のパビリオン「ワールドショーケース」の2エリアがあります。

今回の50周年記念イベントを契機にここが最も大きく変わります!

・ハーモニアス

2021101日スタートのエプコットの新しい夜のショー。

詳細は2.で。

・レミーのおいしいレストラン・ザ・アドベンチャー

同じく2021101日にスタートする新アトラクション。

映画「レミーのおいしいレストラン」が元になっています。

こちらのアトラクションはすでにパリパークにあるもので、内容はほぼ同じだそうです。

パリパークで私が体験してきたときの様子はこちら

・エプコット・フード&ワインフェスティバル

これはすでに7月よりスタートしていますが、1120日まで世界のおいしいフードとワインが楽しめるフェスティバルがワールドショーケースで開催されています。

ワールドショーケースにある各国のパビリオン(カナダ、イギリス、フランス、中国、日本など)のおいしい料理が味わえるほか、101日からはブラジル、ベルギーなど他の国の美味しいものも味わえるようになるそうです。

また期間中には生演奏などのショーも行われるとのこと。

いいな〜。

・スペース220レストラン

こちらは50周年記念イベントスタート前にオープンした新レストラン。

なんと地球から220マイル上空にある宇宙レストラン。

レストランにはパークから特別エレベーターに乗って行くそうで、外には宇宙の景色が広がっているそうです。

ムムム高所恐怖症でもいけるかな。

中ではアメリカ料理が食べれるそうですが、価格帯がランチで35ドル〜60ドル、ディナーが60ドル以上ということなので、高級なアメリカ料理なんだと思います。

なおこの価格帯なので、予約が必要ですよ。

(4)ディズニー・ハリウッド・スタジオ

この23年で新エリアがオープンしているハリウッドスタジオ。

今話題なのはスターウォーズエリアですが、ここにいよいよ

・スターウォーズ・ギャラクティック・スタークルーザー

オープン前から相当話題になっている通称「スターウォーズホテル」こと「ギャラクティック・スタークルーザー」。

23日でスターウォーズの世界観をまるっと体験できるというホテルです。

こちらのオープン日が202231日と決まりました!

当初は2021年という話だったので少し遅れましたが、待望のといった感じですね。

(場所は正確にいうとハリウッドスタジオに隣接する形になります)

一般予約は1028日よりスタートします。

価格ですが、一例で見たのは23日で食事など色々ついて21室で4800ドルえらい価格ですな。

(5)ディズニー・アニマルキングダム

サファリパーク的な「キリマンジャロサファリ」やアバターエリアがあるWDWで最も新しいパークがアニマルキングダム。

こちらでも新ショーが始まりますよ!

・ディズニー・カイト・テール

101日よりスタートする昼のショーがこちら。

ライオンキングやジャングルブックなどの動物のカイトが上がり、ディズニーソングとともに楽しめるショーになるそうです。

アニマルキングダムらしい内容のショーになりそうですね。

場所は夜のショーが行われているディスカバリー・リバー。

そして続いてはプレビュー公演が行われた2つの新ショーについてご紹介します。

2.エプコットの新ショー「ハーモニアス」

エプコットのワールドショーケースの湖で行われる新夜間ショーがこちら。

これまでも湖を利用したショーが行われてきましたが、それを引き継いだ大型ショーが「ハーモニアス」です。

湖上に大型スクリーンが設置され、ここでディズニー映画の名場面が流されるほか、花火と共演する形でショーが進行されます。

主に取り上げられるディズニー映画はこちら。

・ライオンキング

・モアナと伝説の海

・アラジン

・ジャングルブック

・ムーラン

・美女と野獣

・メリダとおそろしの森

・リメンバーミー

・プリンセスと魔法のキス

選ばれているのは新しい映画も多いですが、音楽が印象的なものが選ばれている気がします。

なお、映像は映画のそのままというよりもこのためにオリジナルで描き下ろされたものが多いように感じました。

個人的には見た目、シーでも行われていた「ファンタズミック!」とかぶる気が

(WDWではハリウッドスタジオで行われていますが、現在休止中)

ただ、花火の上がる量はさすがアメリカならではというぐらい多かったのが印象的でした。

湖の中央で行われているのでちょっとこじんまり感が…花火が船からも上がっているのでこれぐらい離さないといけないのかな?
たぶんこのための描き下ろし映像だと思うんですよね、これ。ちなみにこれはムーラン
いやはや、花火はすごかったですよ!

<動画はこちら>

3.マジックキングダムの新ショー「ディズニー・エンチャントメント」

「ハーモニアス」の翌日に行われた新ショーがマジックキングダムの「ディズニー・エンチャントメント」。

シンデレラ城およびワールドバザールにプロジェクションマッピングを投影し、ディズニー映画の名場面を観れるショーです。

ハーモニアスとかぶる感じですが、こちらのほうがより沢山のディズニー映画が登場するのが大きな特徴です。

把握できたものだけで、

・プリンセスと魔法のキス

・モアナと伝説の海

・ソウルフルワールド

・美女と野獣

・不思議の国のアリス

・リトルマーメイド

・ファインディング・ニモ

・トイストーリー

・モンスターズ・インク

・アラジン

・ピーターパン

・ベイマックス

・アナ雪

・リメンバーミー

などなど。

ハーモニアスと違うのは映画の楽しい感じから、途中ヴィランズが登場し悪に立ち向かう名場面へと変わり、最後ハッピーエンドになるというストーリー性があるところです。

個人的にはこちらのほうが好みかな。

寄ってもらわないとキャラクターが分からない…!(こちらはモアナ)
引きの映像があるのが映像の嬉しいところですね。ワールドバザールもこんな感じでプロジェクションマッピングが!

なお、今回のプレビュー公演ではディズニーレジェンド(ディズニーに貢献した人が表彰されるもの)のクリスティーナ・アギレラが「リフレクション」(ムーランのテーマソング)を冒頭に歌うというサプライズが!

またウォルトディズニーカンパニーCEOのボブさんの挨拶などが行われました。

ミッキー出てこなかったのはちょっと残念だったな〜。

<動画はこちら>

クリスティーナ・アギレラの衣装も中々のセクシーさ…そしてキラキラしていました

4.日本でもWDW50周年を味わえる

日本から行こうとすると最低1516時間かかるフロリダパーク。

行くのも大変ですが、動画やHPを見る以外にWDW50周年を味わえないのか

なんと、ディズニーストアでWDW50周年記念グッズが販売されることになりました!

これはすごい話ですね、今まで無かった事ですよ。

Tシャツやピン、オーナメントなど70品が販売されることになっています。

オンラインでは本日から、リアル店舗(一部)では103日より販売されるそうです。

詳細はディズニーストアのオンラインショップにて。

こちらが特設サイト。今見たらほぼ完売とか…!

いかがでしたか?

さすがWDW、スケールが違いますね。

ショーを見ちゃうとパークに行きたくなっちゃうな〜。

WDW50周年記念イベントは20233月まで開催されているので、その期間中には行けるようになるのかな

来年あたり行けるといいな

フロリダパークはショーの再開も進んでいるので、個人的にはそれも嬉しい限り。早くフロリダ行きたい〜

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です