30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY10

Facebook

ようやく2桁目に到達しました。
風邪で咳が止まりませんが、日頃喋らない人が頑張って喋っていますよ。
今日からは新しいコンテンツもたくさん導入!新鮮な気持ちでやっていきます〜。

1.英語

シャドーイング(15分)
数字、日付学習(317単語/10分)

今日は新しいことを導入。
いつも英語を音読していますが、今日は音声を流しながら追っかけて発音するという方法をやってみました。
途中モゴモゴしても、分からなくても「タタタ」でOKという緩いもの。
英語ならではのイントネーションやリズム感を体得するためのトレーニングだそうです。

数字、日付学習はぱっと見た数字を即座に英語にするというもの。
15分で100単語できればいいそうですが…、私は圧倒的な出来。
でも大きな単位になってくると怪しいのは自分でも良くわかっています…。
「サウザンド(1000)」と「ハンドレッド(100)」を間違えて言っていたりするので、ここは慣れね…。

2.中国語

音読(15分)
基本フレーズ4〜6課(15分)

文法の形式は少しずつ頭の中に入ってきました。
もう少し文法を覚えてから一気に単語を習得すれば表現も広がるし、英語のマルチリンガルメソッドも使えるようになってきそうです。
中国語発音もなんとなく体得してきているので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です