30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY11

Facebook

今朝、うちの相方に「語学学習はどう?」と聞かれました。
私は中国語で「你好吗?」と尋ねたら…うちの相方返答できず。
あれ、大学の第二外国語は中国語じゃなかったの?
日本語で「お元気ですか?」だよと言うと、その返答が
「I’m fine.」と。
それ、英語だし!
今のところ、私の方が中国語の知識は優っているようです。

1.英語
音読 15分
1000文チャレンジ 34文/213単語

これまでやっていたものに今日は戻しました。
2日ぶりに1000文チャレンジを行うと腕が落ちるのか、それとも今日の単語のセレクションは苦手な部類だったか(今日は食に関するもの)。
風邪を引いているので、音読はおとなしめで…!

2.中国語
音読 15分
文法 6ページ分

文法はだいぶ理解してきました。
英語よりあっさりしているのが助かるところです。
一気に文法の知識を入れて、その後単語の知識を入れていこうかと。
タイミング的に来週は単語を会得する習慣になりそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。