こんなにゆっくり走って…いいんです!

Facebook

隔月ながらも、カメの歩みながらも、ゆるりとやっているランニング読書会&実践会。
たぶん開催回数は2桁を超え、すっかり定着してきた感じがあります。
今回のランニング読書会&実践会は、その名の通り50代×運動経験久しくない人と、50代×本読書会からランニングを始めて楽しい!という方が集まり、本を読んでいきました。

今回本から学んだことで多かったのは、
・ゆるーく走っていい!
・細く長く続ける
・ランニングをもう一段上げるための練習方法は○○ラン
・ペースを守って走るには…?
など、固定観念や人が言っていたことではなく、新しい考え方を手に入れてランニングしようと思われたようです。

その後の実践会(皇居5km)でも、周りが良いスピードで走る中、歩いている人よりかろうじて早いぐらいのスピードで進む私たちの一行。
そんなのんびりスピードだと話をしながら走ってもゼィゼィせず、周りの景色や人を観察しながら走れるということに気づいていただけたようです。
このペースでも東京マラソン完走ペースですよ、とお伝えするとみなさんビックリ!
みなさん、これなら大会に参加してみよう!という気になったようです。

そんなゆるく走ってもOKということに気づけるとランニングはより楽しくなるのでは。
趣味としてのランニング、ぜひ始めてみませんか??
私のランニング読書会&実践会、次回は9月に開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です