【アウラニレポ】アウラニで走るのも楽しい!ランニングのススメ

Facebook

今回ハワイのアウラニリゾートに行った時、ランニングも楽しんできました。

11月に横浜マラソン(フルマラソン)があるというのもありますが、普通に走るのに楽しいところでしたよ。

今回はアウラニリゾート周辺のランニングコースとアウラニリゾート内にあるジム設備についてご紹介します。

1.アウラニリゾート周辺のランニングコースは…?

アウラニリゾートの外はビーチが広がっており、周辺のビーチとつながっています。

そのため、一番のオススメはこのビーチ沿いを走ることです。

往復すると4km弱。

コース上には4つのビーチとアウラニを除いて3つのホテルがあります。

みなさん朝からランニングやウォーキングを楽しんでいらっしゃるので、治安は…という意味でも安心してたのしめるかと。

また、他のホテルのアクティビティのヨガの様子やレストランで食事をする人も見れますよ。

時間的には完全に日が昇る前がオススメ。

アウラニは西向きなので、太陽は山側から昇ってくるので完全に日が昇るのは遅いからです。

7〜8時台が人も多く、安心して走れるかと思います。

コオリナ地区概要図。右上方のBがアウラニで、海岸線沿いに左へ。ラグーン4まで行って戻ってくるルートで4km弱です
アウラニを出てすぐ振りかえると、これまでとは違ったアウラニの姿を見れますよ
他のビーチやホテルの前を通り過ぎ…
ラグーン4まで行くと折り返し。向かい側は工場っぽいところですね
途中では朝のウクレレ練習会?のみなさんたち。2回走って2回ともいました!

そしてアウラニのビーチからは少し離れたところにアウラニのあるコオリナ地区の公共ビーチがあります。

ここは一般の人も自由に利用できるビーチで、アウラニの砂浜ビーチと異なり、岩場もあります。

この岩場に登ると浅瀬に魚やカニなどを見ることができます。

海に潜らなくても見えるのは嬉しいですね。

場合によってはウミガメも見れるそうです(私は見ることができず)。

なお、滑りやすいので足元にはご注意を。

私は滑ってランニングスニーカーを塩水にボチャンとつけてしまいました…。

公共ビーチでこのきれいさ!水もきれいですね〜
こんな岩場があります。水中を覗くと…
岩の上にカニがいたり、水の中には魚が泳いでいたり…。お子さんと一緒ならここだけで楽しめそうな
公共ビーチへは海岸線沿いには歩いて行けないので、一度大通りに出る必要があります。歩いても数分で着きますよ

だいたい朝走っているので、帰りはアウラニリゾート向かいにあるスーパー・ABCストアに行って朝食を調達することが多かったです。

ここまで走って5kmぐらいといったところでしょうか。

朝から運動することで気分がスッキリするのはもちろん、いい景色を見たり、走っている人たちに刺激を受けたり…といいことが多いですよ。

その後の朝食も美味しく食べられること請け合いです!

ABCストアが近いので、サラダ、ヨーグルト、ロコモコ丼を買ってきて朝食に。2人で15ドル弱と、アウラニ内で食事するよりお手頃です
この日はアウラニからラグーンまでの往復に加え、公共ビーチまでの往復を行ったので5km弱でした。ちょうど良い距離ですね

2.24時間利用可能!アウラニリゾートのジム設備は…?

とはいえ、昼間は忙しく動いているから運動する時間が…という人もいるのでは。

アウラニリゾート内にはジムがあるんです。

かなり広いところでびっくりしました。

ジムがある場所はアウラニリゾートの1階にある「ラニヴァイ・ディズニー・スパ」に隣接する「ミキミキ・フィットネスセンター」です。

以前ご紹介したコインランドリーの奥にありますよ。

(1)どんな設備があるの?

・ランニングマシン(トレッドミル)

・バイクマシン

・クロストレーナー

・筋トレマシン

・ストレッチマット

・バランスボールなど

ランニングマシンだけでも10台ほどあり、その他にも複数台あるなど、かなりの充実ぶり!

思った以上に広くてびっくりしました。

また、タオルも自由に仕えるので、持参しなくてもいいのは嬉しいポイントです。

飲用水についても飲み場に用意がありますよ(ペットボトルではないので要注意)。

なお、入場時にはルームキーをかざして入場します。

奥からランニングマシン。ずらっと並んでいます。日本語対応しているのが嬉しい!なお距離表示のデフォルトがマイルなのでご注意を(キロ表示にもできました)
その次にクロストレーナー。
さらにバイクマシン。ここまでで20台以上はあるんじゃなかろうか
各種筋トレマシン。筋トレマシンは思ったより種類が少なかったです
ストレッチポールやバランスボールもありますよ。バスケットボールがありますが、ドリブルの練習でもするのか…?
入ってすぐのところにタオルが。自由に利用できます
室内にトイレと水飲み場もありますよ!

(2)利用状況は…?

日曜日の22時ごろに行きました。

私以外は親娘2名がバイクマシンで漕いでいましたが、10分ほどで退室。

以降は私1人でランニングしたり、ストレッチしたりしていました。

子どもが寝てから運動…というアメリカンは多そうな気がしたのですが、疲れて寝てしまったのかな?

24時間利用できるので、早朝利用する人の方が多いかもしれないですね。

利用規定。年齢制限があるのでお子さんがいる方はご注意を
ミキミキ・フィットネスセンター入口。左にルームキーをかざす場所があります。

外を走るのはもちろん、屋内にもランニングできる設備が整っているので、様々な時間帯に走ることは可能です。

特に外を走るのは気持ちいいですよ。

ウォーキングだけでも気持ちいいかと思うのでオススメです!

体を動かすことで気分スッキリ、体もよく動くようになりますよ。普段と違う環境でランニングしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です